三室戸寺

庭園状況・お知らせ

4月26日

開花状況 見頃
見頃となって来ました。これから、ゴールデンウイーク中が見頃でしょう。

もっと庭園状況をみる(Instagram)


もっと庭園状況をみる(X 旧Twitter)


もっと庭園状況をみる(blog 三室戸寺の花だより)

4月24日(撮影:4月23日)

開花状況 3.4分咲き
斜面も少しずつ咲き始めております。

4月23日(撮影:4月23日)

開花状況 3.4分咲き
平戸ツツジ園が20日(土)より開園致しました。
今週末からゴールデンウィーク中が一番の見頃になると思われます。

来年開園予定の久留米ツツジ園の紹介(撮影:4月19日)

久留米ツツジ園は整備中の為、今年度の公開はありませんが満開時の様子をご紹介します。
※久留米ツツジ園は公開しませんが平戸ツツジ園は公開中です。

4月18日(撮影:4月17日)

平戸ツツジが咲き始めました。
4月20日(土)よりツツジ園(平戸ツツジ園)が開園します。
2万株、赤・白・紫の平戸ツツジは関西指折りの規模です。今月末からゴールデンウィーク中が一番の見頃となるでしょう。

現在の開花状況は 咲き始めです。

来年開園予定の久留米ツツジ園の紹介(撮影:4月16日)

久留米ツツジ園のツツジが開花しました。
約8,000株を植栽しております。昨日から少しずつ咲き始めました。
今年は公開しませんが、一面ににツツジが咲く様子は見事です。
関西屈指の規模を誇る久留米ツツジ園の公開までお楽しみに。

※2024年の久留米ツツジ園公開はありません。

4月16日(撮影:4月10日)

満開のしだれ桜です。空の青と桜のピンクがよく合いますね

来年開園予定の久留米ツツジ園の紹介(4月15日)

5,000平方メートルの南向きの斜面に8,000株の赤、紫、白などの久留米ツツジが植栽されています。
近畿では、指折りの規模です。来春が楽しみです。

※2024年の久留米ツツジ園公開はありません。

来年開園予定の久留米ツツジ園の紹介(4月14日)

久留米ツツジが奇麗に咲き始めました。久留米ツツジ園は、来年の春に開園予定です。

4月11日(撮影:4月10日)

シャクナゲ、トキワマンサク、シャガ、カイドウの花が咲いております。

4月6日(撮影:4月4日まで)

三重塔前の桜が満開です。シャクナゲやボケの花も咲いております。

4月3日(撮影:4月2日)

ボケの花、雪柳が綺麗です。
木蓮は終わり間近、シャクナゲ、久留米ツツジの蕾が早いものは膨らみ始めておりました。

4月限定御朱印のご案内「慈光」(4月3日)

「慈光」
4月20日(土)よりツツジ園の開園予定ですのでツツジの限定御朱印です。 ※無くなり次第授与終了
※書置きのみ

ツツジの蕾が付き始めております開花が楽しみですね。

新しいお守り「金運守り・宇賀神」(12月26日)

新しい御守りのご案内です。
「金運守り」
境内にあります宇賀神の御守りです。
◎宇賀神
髪をさわれば福がくる、耳をなでると健康長寿
しっぽをさすれば金運がつく


宇賀神(狛蛇)について

お守り・絵馬について

「光る君へ」切り絵御朱印 新春より授与(12月19日)

宇治は源氏物語の町といわれます。三室戸寺も源氏物語と少なからず縁があります。
境内には浮舟の古跡」があり又、三室戸僧正と言われた隆明は藤原道長の甥、隆家の息子でした。
【光源氏・薫大将・浮舟・紫式部の4種】

※無くなり次第授与終了

「光る君へ」切り絵御朱印の特設ページをご覧ください